chouette torréfacteur laboratoire

Blog

2018

02/14

【世田谷・豪徳寺】コーヒーロースター&カフェ オープン前を思い出して

お客様が何を求めているのか?

コーヒーカッピング

 

 
chouetteの正式なオープンは4月1日なのですが、2月の後半辺りからプレオープンと称してコーヒーを提供していた時期がありました。

 

良い意味でも悪い意味でもやりたいことを詰め込んだお店に仕上がっていたので、お客様に受け入れられるためにどうするべきかを検証する必要もあったからです。宣伝も含めて初めは無料で、3月から1ヶ月間は200円で提供していました。

 

プレオープンの時から今も通ってくれるお客様(本当にありがたいです。)もいる中で、200円で全てのコーヒーが飲めたその時期だけ来てくれたお客様も中にはいらっしゃったのですが、オープン後は来なくなってしまうという悲しい事も。ただ、もちろんそれも学ばせて頂いたわけで、200円という価格がその方にちょうど良い価格だったのでしょう。

 

chouetteとしてもその期間はテスト期間だったので、お客様のお願いをできるだけ実現したくて迷走期に突入していました。自分たちの理想、お客様から愛される店舗作り、売上を獲得する・・・。「お店として試す事が多すぎた事がプレオープンの失敗」と今では感じています。

 

今でも予約を承れば、お客様の好みに応じたコーヒーを焙煎する事はあります。プレオープンの時期はお客様の好みを聞きながら集めた情報をリストアップした後、商品として具現化する事を繰り返していました。完成したコーヒーは、お客様に飲んでもらいたくなります。気に入ってもらったら買って欲しいとも考えます。

 

今考えれば当たり前の事ですが、卸販売やオリジナルコーヒーの予約注文であればこの方法で良かったのでしょう。お好みを聞いて具現化するのですから。プレオープンの頃はお店で飲んでもらうコーヒーに使用していました。誰かの好みのコーヒーを別のお客様に提供していたんです。クオリティ自体が低いわけではありませんが、一貫性に欠けるコーヒーになっていたと反省しております。オープンまではテスト期間だと自分に言い聞かせて、お客様のためにとやっていた行動が目の前のお客様を置き去りにしていました。

 

自分のやりたい事を押し付けてはいけない。一旦置いといて、お客様からの意見を受け入れようとしたあまりに起こっていしまった事でした。

 

 

1人1人のおいしいに応えるために

ホットコーヒー

 

 
お客様から注文を受けて、おいしいコーヒーを提供するのが私達の仕事です。お客様の要望に応える事はサービス業の基本ですから、お客様のお声を聞く事は間違っていません。間違っていたのは、1人1人に対応したサービスを提供していなかった事です。

 

プレオープンを終え、グランドオープン後に少ないながらもお客様を対応する中で、現在の形に自然と落ち着いていきました。おいしいコーヒーを提供するために、毎日少量づつ焙煎し最高の状態になるまでコーヒー豆を休ませる。chouetteのコーヒーを伝えながらも、お客様にとってのベストを探り近づける。

 

おいしいコーヒーの提供のための準備とお客様に合わせたコーヒーを提供するための方法を組み合わせる事を考えました。

 

おいしいコーヒーの準備のためにコーヒーの焙煎がメインに上げられます。コーヒーがストレス無く変化できる状態で焙煎し、エイジングをもってクオリティをアップさせる。このために、丁寧に少量づつ毎日焙煎する事が求められました。

 

お客様に合わせたコーヒーを提供するための方法を考えている時に、chouetteの「コーヒーショット」は誕生しました。名前の由来は、フランスで提供されるエスプレッソをそのまま抽出し続けて、ロングのコーヒーにする抽出方法。chouetteではエスプレッソのようにコーヒー豆を細かく挽きませんが、エスプレッソマシンを使用したコーヒーがお客様への対応の幅を広げてくれました。

 

お客様のご希望は、いろいろあります。「エスプレッソ少なめ」、「ドライカプチーノ」、「フォームドミルク無しで」、「濃いめ」、e.t.c.・・・

 

chouetteらしいコーヒーを求めるロースターお客様1人1人にあったコーヒーを作るバリスタのラインがこのあたりから交わっていきました。オープンから半年くらい経っていましたが、しっかりとしたベースができると不思議なもので通って下さるお客様が多くなっていきました。

 

 

1周年のその前に

お店はオープンしています。

 

 
4月1日がchouetteの1周年なのですが、それまでに今感じている問題を解決しておきたいなと考えています。

 

問題というと大げさかもしれませんが、普段ブログで書いている事が問題である事が多いです。解決したい問題を文章にする事で確認する意味もありますが、読んでもらう事で知って欲しいという思いで書いております。基本的なスタンスは変わりませんが、ここでしか体験できない事を用意しておきたいと常に思っています。

 

コーヒーを求めてコーヒーを飲みに来る人は、結構少ないものです。

 

もうすぐ新生活を迎える方も多いと思いますが、炊飯器を買いますか?炊飯器が欲しい人は、おいしいご飯が食べたいから買うわけです。洗濯機は買いますか?冷蔵庫は?電子レンジは?どの家電も家電製品自体を欲しい人は少なく、家電から得られる便利さや快適さが欲しいから買うのです。

 

コーヒーショップも同じで、コーヒーを求めてくるのは愛すべきマニアな人か同業者くらいです。だからこそ、chouetteでしか提供できない商品にこだわります。chouetteに来る目的はコーヒーを通して得られるものだから、お客様が求めるサービスや商品をこれからも作っていきます。

 

ドロップショットも低温焙煎もコーヒーショットも他では体験できないですが、コーヒーと真摯に向き合ってお客様に何かを伝えたいと強く感じる時に生まれてきました。

 

ホットドッグやスイーツ達も1つ1つの個性を感じて頂けるものばかりです。

 

chouetteにお越しの際には、コーヒーから私達の思いを感じて頂けると嬉しいです。また、コーヒーを通してあなたの時間が豊かになるように、これからもおいしいコーヒーを提供し続けます。

ハンドドリップ,ペーパードリップ,プアオーバー

 

chouette 情報

 

 

chouette torréfacteur laboratoireを
ご紹介して頂きましたメディア情報
をご覧下さい。

【MEDIA

 

 

代表 高山健二

・低温焙煎イノベーター
・シュエット トレファクチュール ラボラトワール 代表

 

chouetteのコーヒーへの想いはConceptにてご覧頂けます。

Concept

 

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chouette クオリティ (コーヒー豆の品質保証)

・独自の低温焙煎

・焙煎後24時間は、18℃で休息

・コーヒー豆は真空パッケージでお届け

 

 

各ショップ情報(店舗名をクリックするとオンラインストアに飛びます)

【chouette torréfacteur laboratoire 】

常識に捉われず
人と素材にまっすぐと向き合い
自然と共に生きる価値を創造する。

 

 
 
 
chouette blanche, coffee

【chouette blanche 】

毎日の1杯で世界を笑顔にする
サブスクリプションコーヒーサービス

環境に配慮し、未来に繋ぐ私たちのフィロソフィー『コーヒー1杯の価値を変える。』

Online store: http://chouettetl.theshop.jp
Instagram: https://instagram.com/chouettecoffee_blanche

 

 

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